今年のワードは”災”でした。なので労災の基本です。

今日は大晦日、今年1年弊所のホームページからお問い合わせ頂いた皆様、誠に有難うございました。今年は、北海道でも大地震や爆発事故やらで、まさしく”災”の1年でした。そこで、今さらですが労災(労働者災害補償保険)の基本について触れておこうかと思います。まず、ごく最近のスプレー缶による爆発事故ですが、報道のとおりだとしたら、これは重大な過失によるものですね。爆発元会社での労災適用は難しいかと思われます。労災適用についてよく勘違いされることがあります。1つめは、勤務時間中の怪我や発病などがすべて労災になるのでは?という点です。労災は、業務起因性、業務遂行性が基本です。たとえば、もともと心臓に持病のある方がたまたま勤務時間中に発作を起こした場合は労災にはなりません。2つめは、自分の不注意で勤務時間中にケガをしてしまった場合、自分の不注意でも労災になります。ただ、故意(わざと)の場合は勿論適用にはなりません。労災の申請そのものは様々なケースで申請できますが、審査で通るかどうかの基本は、上述の起因性と遂行性にあります。労災、起きないのが理想です。でも、起きてしまった時に正しい知識で少しでも対処できますように!!新しい年が皆様にとって佳き年となりますように祈念して今年の本ブログを締めくくります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする