ハラスメント対策は大切です!

ハラスメントに関する話題がもちきりの昨今ですが、皆様の会社ではどのような対策を講じていますか?

ちなみにTVドラマでも「ハラスメントゲーム」なるものが放映中です。

ハラスメントにも種類があって、パワハラ、セクハラ、モラハラ、マタハラ、アカハラ・・・等々、ネット検索すると沢山出てきます。

スポーツ界や政界、芸能界などで近年多々露呈しメディアに取り上げられたことが今の状態につながったようです。

ハラスメント対策に関する真剣度にはジェネレーションギャップがあるようにも思いますが、この対策を甘くみていると結構痛い目に合うと考えた方がよさそうです。

ハラスメントは進行すると人間の尊厳に関する深刻な問題につながります。

結果、有能な人材の流出や新規採用時の困難、職場環境の悪化から社員全体のモチベーション低下がもたらす会社業績悪化などなど、多くの悪影響が出てきます。

最近は就業規則にもハラスメント対策の条項を盛り込むことが常識となってきています。

未対策の会社様にとっては喫緊の課題かもしれません。

多くの対策本が出ていますが、厚生労働省のポータルサイト「あかるい職場応援団」は内容が良く参考になるかと思います。

一見の価値あるか否か、お時間のある時にどうぞ。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする